来ている生徒の声や様子、成績

まずは無料体験!

対象・教科・料金

学習の特徴

授業の実例

教育理念

進学実績

講師プロフィール

営業時間、お申込み・お問い合わせ先

来ている生徒の声や様子、成績

塾生のほとんどが学ぶ楽しさを感じています!

  • 「算数が苦手・図形が苦手」
  • 「テストの点が悪い・成績が上がらない」
  • 「塾に行かせても伸びない」

など、多くの生徒は行き詰まりをきっかけに当教室に来ています。 当教室は生徒の苦手や行き詰まりに向き合い一人ひとりに合ったカリキュラムを組み「できない」が「できる」になるよう、一歩一歩、生徒と一緒に勉強を進めています。学習意欲が高い子から高まっていない子まで、そのレベルに合わせて一人ひとりに授業を組み立て、指導しています。自習形式ではなく、楽しく授業を受けてもらっています。

生徒からの声

  • 1対1の個別指導だから分かりやすい。疑問を解消できる。(集団塾から来た中3)
  • 雰囲気が柔らかいので、落ち着いて、したい勉強を進められる。(高1)
  • 分からなかった数学が面白くなってきた!点数が一気に上がった!(中1)
  • 嫌いだった算数の点数が一気に上がった!(小5)

などなどのお声をいただいております!

成績(一部)

  • 2か月で16点上昇!(英語)
  • 50点程度しか取れなかった生徒が、4か月で単元テストで満点を取れるように!(数学)
  • 裏表で合計100/150が取れなかったが、半年もかからずに145/150に!(算数)
  • 学年内で成績が5位に!(勉強方法のコツと姿勢を教えました。)

まずは無料体験!

まずは教室の雰囲気を感じに無料体験にいらしてください!

無料体験後に勧誘等はしておりません。もちろん、その場で入塾を申し込む必要もありません(その場では、塾のことや料金に関する説明のみをさせて頂きます)。

お電話(080-6112-7637)にてお気軽にお申し込みください。その際、概ね以下の内容をお聞き致します。

  • 学年、受けたい科目、直近のテストの点数等
  • 無料体験の日程
  • その他、今悩んでいることなど

対象・教科・料金

対象:小学生~高校生

形式:1対1(マンツーマン)、少人数(※)の授業(自習ではありません)

※ご要望に応じ、お友達との少人数での通塾をお受け致します。

 ただし、学力に大幅な差がある場合、1対1をお勧めする場合があります。

教科:数学(算数)、英語(1科目から。国語や理科は他教科とのセットです。

料金:月謝のみ。入塾費・管理費等(年に1度の保険料を除く)はありません。

詳細はお問い合わせください。

その他:無料体験実施中!

学習の特徴

授業や理科実験などを通じて、学ぶ楽しさを一緒に共有します!(写真は、自作カメラの撮影写真を見比べています。)

 双方向授業(アクティブラーニング)を実施しています。

双方向授業(思考や想像を駆使しながら内容理解ができるよう、先生と生徒が対話しながら進めていく)となるよう組み立てているため、基本的に受け身の授業ではありません。先生とのコミュニケーションを通じて一緒に想像し、考え、議論しながら理解を進めていきます。

実例)

実施前:評論問題で4割程度の正答率だった生徒(そのときには正答を教えず)

実施後:かなりの日をあけたあと、同じ問題で正答率が8割に!

一人ひとりにカリキュラム・授業を組み立てています。

当教室では1対1の指導ですから、一人ひとりの学習状況に合わせてカリキュラムと授業を組み立てています。1対1だからこそ、一人ひとりに対するしっかりしたフォローが実現できているのです。

 理解し広げて、面白いを感じる。

教科書に載っていることを覚えるのではなく、理解し広げることを重視しています。その一環として、理科教室を行ったり、社会や自然の成り立ち・背景を学んだりしています。

たとえば、理科などは高等教育でない限り、一辺倒に覚えるしかない場合が多いのが実態です。しかし、物事には必ず”背景”があり、現象にはそうなる理由があります。それを”覚える”だけではもったいないと考えるからこそ、そうなる理由や論理を知ってもらっています。そうすることで「なるほどな~」を感じ面白さを知ってもらい、学習意欲を高めることにつなげています。

着実に学力を伸ばすことができます。

学習のポイントを解説し、わからない部分も振り返りながら進めています。分からないことを一つ一つ「分かる」に変え、苦手意識や苦手分野を克服していきます。

毎月、状況を計画表にしてフィードバックしています。

前月の状況を踏まえ、保護者様と生徒に前月の状況(コメント)と今月の計画を共有し、学習状況の見える化を行っています。

授業の実例

通常授業(英語・数学)の場合:

  • 英単・熟語のテスト
  • 英作文の宿題のフィードバック
  • 数学のポイントの解説と演習

宿題:次回の英単熟語のテスト範囲を覚えてくる。日頃の出来事の英作文。

この授業を受けた生徒は非常に学習意欲の高い子でした。やる気に任せてとことん伸ばして、学習内容をモノにすることを目的に学習を行いました。

受験生用授業(120分の国語)の場合:

●1回目

  • 入試の過去問を1度解く(制限時間あり。採点結果の開示なし)。

●2回目(後日)

  • 同じ問題を、音読などを通じて1段落1段落しっかり読みこなす。
  • 内容にかかわる部分でアクティブラーニングにより理解を深める。
  • 改めて、各問を回答。
  • 問題の回答理由を1つ1つ読み解く。

他の塾に通っていた生徒ですが、塾に通ってもなかなか国語の実力が伸びず当塾に来てくれました。文章を丁寧に読み解く練習をし、単語の意味や筆者の意図をしっかりひも解くことを重視して学習を進めました。その結果、見事大学への進学を掴み取ってくれました。

その他、要望を受けて:

ハイレベルの算数の学習をサポートしてほしいとの要望を受け、中学受験問題などを一緒に学習を進めることなどもしています。

教育理念

「子どもの考える力(なぜだろう、何だろう)を伸ばし、楽しい学びを通じてその夢を実現する力を身に着ける。」

当教室は、子どもたちの物事を読み取る力・観察する力(なんだろう)、そして想像する力(なぜだろう)を養うことで、実際に物事を考え理解し考える力が伸びていくものと考えています。実際に社会に出たらこのような力が役立ちます。

また、当教室は「受験に勝つために」塾を開いたわけではありません。もちろん中高大受験対策につながる勉強は教えていますが、当塾の真の目的は、「分かる」ことで学問の面白さを感じ、さらに「なぜ」「なに」を通じてどうすれば疑問や課題が解決するかを身に着けてもらうことです。そのような力が身につけば、自ずと主体性や問題意識が高まり、結果的に勉強意欲にもつながります(嫌い・苦手を面白いに変えることで力を伸ばします)。当教室はこのような力を子どもたちに伸ばしてほしいという思いで開校しています。

進学実績

H29年度

大津高校1名、大学進学者1名(大学名公表を希望しませんでしたが、倍率6倍を突破しました。)

 講師プロフィール

清水 大粋(シミズ タイキ)

北海道大学大学院を修了。学生時代は天気予報に使用される気象モデルを用いて研究した。過去に家庭教師や塾講師を経験し、その後、滋賀県庁にて県職員(環境行政)に。環境分野で許認可や法運用などに従事し、福島県庁にて1年間の災害派遣も経験した。その後公務員を離れ現職に至る。

営業時間、お申込み・お問い合わせ先

  • 080-6112-7637(直通)
  • シミズ個別指導教室
  • 滋賀県高島市勝野1098-4 清水 大粋

営業時間

平 日:午後3:10~午後10:00

土曜日:午後1:30~午後6:00

日曜日:定休日

電話の受付:午前10:00~

※授業中などの場合、お電話に出られないことがあります。その場合、こちらからおかけ直しいたします(番号通知をお願いします)。