来ている生徒の声や様子は?どんな授業をやっているの?

対象・教科(どんな子が来ている?)

料金、無料体験

学習の特徴

授業の実例

教育理念

実績

講師プロフィール

営業時間、お申込み・お問い合わせ先

来ている生徒の声や様子は?どんな授業をやっているの?

1.来ている生徒の声や様子

  • 1対1の個別指導だから分かりやすい。疑問を解消できる。(特に集団塾から来た子は、分かりやすさに満足してくれます。)

 

  • 雰囲気が柔らかいので、落ち着いて、したい勉強をすることができる。

 

  • 分からない部分が分かるようになった。

などなどのお声をいただいております!

また、来てくれている多くの生徒は、勉強の熱意をも高めてくれています。

(自主教室開放のときも、大雨の中来てくれるなど、驚かされました)

2.高気圧ってどんな風が吹くの?

 

例えば、中学2年で習う高気圧の風の吹き方が覚えられないという子が何人かいました。実際に風は中心から外向きに吹きながら徐々に右方向に向きを変えるのですが、一辺倒に覚えても忘れます。

もっと簡単に覚える方法、それは想像や体験を通じ、「なぜ」そうなるのかを理解することです。

風の吹き方を体験してもらうために、生徒にはまず紙の中心に描かれた黒い点から自分の方までマジックで線を引いてもらいました。そのとき紙を回転させると・・・。このことから、風は自転の影響を受けていることが分かるわけです。

このように、生徒と先生の対話を通じて想像・体感し理解に繋げるような授業も行っています。

 

対象・教科(どんな子が来ている?)

対象:小学生~高校生

形式:1対1(マンツーマン)

教科:数学(算数)、物理・化学(理科)、英語(1科目から承ります。国語も実施しておりますが、他教科とのセットです。

「算数が苦手・図形が苦手」

「テストの点が悪い・成績が上がらない」

「塾に行かせても伸びない」

など、実際、多くの生徒は行き詰まりをきっかけに当教室に来ています。 当教室は生徒の苦手や行き詰まりに向き合い一人ひとりに合ったカリキュラムを組み「できない」が「できる」になるよう、一歩一歩、生徒と一緒に勉強を進めています。

もちろん、学習意欲の高い生徒も当教室に通ってくれています。その子にはもっとハイレベルを目指してもらえるようにハイペースで学習してもらっています。当教室は、そのレベルに合わせて一人ひとり指導しています。

 

料金、無料体験

 

料金

詳細は料金表を参照してください。月謝のみで、入塾費や管理費等はありません(割引制度有・出張は別途料金有)。また、下記のとおり無料体験実施中!

(現在の料金表は、今年度までにお申込みいただいた方への特別価格です!)

個別指導の看板を出している塾のほとんどは講師1対生徒2、講師1対生徒3です。講師1人に対し生徒が複数いるのですから、1時間あっても実質30分ないし20分程度の指導しか受けられません。

対して、当教室は講師1対生徒1のマンツーマン。60分をフル活用して授業を行います。つまり、他の塾に比べて、塾生1人が講師から受けられる指導時間は2~3倍です。しかも、カリキュラムや授業を一人一人に作ってくれる塾はそうありません。

当然、当教室のような1対1の指導は、2対1に比べて講師から受けられる指導時間が倍以上なのだから、同じ料金でも1時間あたりの実質の授業料は半額以下です。塾は講師から指導を受けられることが最も大事で有意義な時間です。きっと当教室が価格面でも優れていることがお分かりいただけると思います。

無料体験

無料体験を実施しております!電話(080-6112-7637)で気軽にお申し込みください。

  • お電話にて、学年、受けてみたい科目や直近のテストの点数等をお教えください。
  • 日程調整のうえ、無料で授業を体験していただけます。
  • 入塾については、その場でご判断いただく必要はありませんので、安心して、お気軽に体験しにいらしてください。その他、今悩んでいることなどの相談も受け付けます。

 

学習の特徴

 

授業や理科実験などを通じて、学ぶ楽しさを一緒に共有します!(写真は、自作カメラの撮影写真を見比べています。)

 

 双方向授業(アクティブラーニング)を実施しています。

双方向授業(思考や想像を駆使しながら内容理解ができるよう、先生と生徒が対話しながら進めていく)となるよう組み立てているため、基本的に受け身の授業ではありません。先生とのコミュニケーションを通じて一緒に想像し、考え、議論しながら理解を進めていきます。

実例)

実施前:評論問題で4割程度の正答率だった生徒(そのときには正答を教えず)

実施後:かなりの日をあけたあと、同じ問題で正答率が8割に!

 

一人ひとりにカリキュラム・授業を組み立てています。

当教室では1対1の指導ですから、一人ひとりの学習状況に合わせてカリキュラムと授業を組み立てています。1対1だからこそ、一人ひとりに対するしっかりしたフォローが実現できているのです。

 

 理解し広げて、面白いを感じる。

教科書に載っていることを覚えるのではなく、理解し広げることを重視しています。その一環として、理科教室を行ったり、社会や自然の成り立ち・背景を学んだりしています。

たとえば、理科などは高等教育でない限り、一辺倒に覚えるしかない場合が多いのが実態です。しかし、物事には必ず”背景”があり、現象にはそうなる理由があります。それを”覚える”だけではもったいないと考えるからこそ、そうなる理由や論理を知ってもらっています。そうすることで「なるほどな~」を感じ面白さを知ってもらい、学習意欲を高めることにつなげています。

 

着実に学力を伸ばすことができます。

学習のポイントを解説し、わからない部分も振り返りながら進めています。分からないことを一つ一つ「分かる」に変え、苦手意識や苦手分野を克服していきます。

 

毎月、状況を計画表にしてフィードバックしています。

前月の状況を踏まえ、保護者様と生徒に前月の状況(コメント)と今月の計画を共有し、学習状況の見える化を行っています。

 

授業の実例

 

通常授業(英語・数学)の場合:

  • 英単・熟語のテスト
  • 英作文の宿題のフィードバック
  • 数学のポイントの解説と演習

宿題:次回の英単熟語のテスト範囲を覚えてくる。日頃の出来事の英作文。

この授業を受けた生徒は非常に学習意欲の高い子でした。やる気に任せてとことん伸ばして、学習内容をモノにすることを目的に学習を行いました。

 

受験生用授業(120分の国語)の場合:

●1回目

  • 入試の過去問を1度解く(制限時間あり。採点結果の開示なし)。

●2回目(後日)

  • 同じ問題を、音読などを通じて1段落1段落しっかり読みこなす。
  • 内容にかかわる部分でアクティブラーニングにより理解を深める。
  • 改めて、各問を回答。
  • 問題の回答理由を1つ1つ読み解く。

他の塾に通っていた生徒ですが、塾に通ってもなかなか国語の実力が伸びず当塾に来てくれました。文章を丁寧に読み解く練習をし、単語の意味や筆者の意図をしっかりひも解くことを重視して学習を進めました。その結果、見事大学への進学を掴み取ってくれました。

その他、要望を受けて:

ハイレベルの算数の学習をサポートしてほしいとの要望を受け、一緒に学習を進めることなどもしています。

 

教育理念

「子どもの考える力(なぜだろう、何だろう)を伸ばし、楽しい学びを通じてその夢を実現する力を身に着ける。」

当教室は、子どもたちの物事を読み取る力・観察する力(なんだろう)、そして想像する力(なぜだろう)を養うことで、実際に物事を考え理解し考える力が伸びていくものと考えています。実際に社会に出たらこのような力が役立ちます。

また、当教室は「受験に勝つために」塾を開いたわけではありません。もちろん中高大受験対策につながる勉強は教えていますが、当塾の真の目的は、「分かる」ことで学問の面白さを感じ、さらに「なぜ」「なに」を通じてどうすれば疑問や課題が解決するかを身に着けてもらうことです。そのような力が身につけば、自ずと主体性や問題意識が高まり、結果的に勉強意欲にもつながります(嫌い・苦手を面白いに変えることで力を伸ばします)。当教室はこのような力を子どもたちに伸ばしてほしいという思いで開校しています。

 

 

実績

H29年度

大津高校1名、大学進学者1名(大学名公表を希望しませんでしたが、倍率6倍を突破しました。)

 

 講師プロフィール

清水 大粋(シミズ タイキ)

北海道大学大学院を修了。学生時代は天気予報に使用される気象モデルを用いて研究した。過去に家庭教師や塾講師を経験し、その後、滋賀県庁にて県職員(環境行政)に。環境分野で許認可や法運用などに従事し、福島県庁にて1年間の災害派遣も経験した。その後公務員を離れ現職に至り、現在は娘の子育てや料理も楽しくこなす。

 

営業時間、お申込み・お問い合わせ先

 

  • 080-6112-7637(直通)
  • シミズ個別指導教室
  • 滋賀県高島市勝野1098-4 清水 大粋

営業時間

平 日:午後3:10~午後10:00

土曜日:午後1:30~午後6:00

日曜日:定休日

※授業中などの場合でお電話に出られない場合があります。その場合、こちらからおかけ直しいたします(番号通知をお願いします)。