どんな授業をやっているの?一例紹介

対象・料金等

無料体験

教育理念

学習の特徴

授業の実例

実績

講師プロフィール

お問い合わせ先

どんな授業をやっているの?一例紹介

 

1.高気圧ってどんな風が吹くの?

 

例えば、中学2年で習う高気圧の風の吹き方が覚えられないという子が何人かいました。実際に風は中心から外向きに吹きながら徐々に右方向に向きを変えるのですが、一辺倒に覚えても忘れます。

もっと簡単に覚える方法、それは想像や体験を通じ、「なぜ」そうなるのかを理解することです。

風の吹き方を体験してもらうために、生徒にはまず紙の中心に描かれた黒い点から自分の方までマジックで線を引いてもらいました。書き始めと同時に紙を回転させると写真の矢印線のような線が描けます。紙の回転は地球の自転を表しています。このことから、風は地球の自転の影響を受けていることが理解できるわけですね。

このように、生徒と先生の対話を通じて実際の風の吹き方を体感してもらい理解に繋げるような授業も行っています。

 

対象・料金等

対象:小学生~高校生

教科:国語、数学(算数)、物理・化学(理科)、英語

 勉強の楽しさとともに学びます。1科目から承ります。

料金:月謝のみです。入塾費、年会費等はありません(ただし、出張の場合は別途料金有)。

  小・中・高で料金が異なります。詳細は電話(080-6112-7637)にてお問い合わせください。

割引:兄弟姉妹割引あり

「勉強の楽しさを知りたい」「学校の勉強に行き詰っている」など、一人ひとりの思いや学習状況に合わせて授業を行います。

無料体験

無料体験を実施しております!電話(080-6112-7637)でお気軽にお申し込みください。

  1. お電話にて、学年、受けてみたい科目や直近のテストの点数等をお教えください。
  2. 日程調整のうえ、無料で授業を体験していただけます。
  3. 入塾については、その場でご判断いただく必要はありませんので、安心して、お気軽に体験しにいらしてください。その他、相談等も受け付けます。

教育理念

「子どもの考える力(なぜだろう、何だろう)を伸ばし、楽しい学びを通じてその夢を実現する力を身に着ける。」

当教室は、物事を読み取る力・観察する力(なんだろう)、そして想像する力(なぜだろう)を養うことで、実際に物事を考え理解する力や表現する力が伸びていくものと考えています。実際に社会に出たらこのような力が役立ちます。また、今後さらに国際的な社会になり多様な視点や深い思考力が要求されることを考慮すると、観察力、想像力、思考力、表現力を伸ばすことこそ今後の生きる力になるのではないかと考えています。このような力を湖西地域の子どもたちに伸ばしてほしいという思いで、当教室は開校しています。

また、当教室は「受験に勝つために」塾を開いたわけではありません。もちろん中高大受験対策につながる勉強は教えていますが、当塾の真の目的は、学問の面白さを感じて「なぜ」「なに」を見つけるアンテナを身に着け、どうすれば疑問や課題は解決するかを身に着けてもらうことです。そのような力が身につけば、自ずと主体性や問題意識が高まり、結果的に勉強意欲にもつながります(好きが力を伸ばしてくれる)。通塾生がそのレベルに達したならば、当塾は役割を終えたと言えると考えています。

学習の特徴

 

双方向授業(アクティブラーニング)を実施しています。

双方向授業(想像力を駆使しながら内容理解ができるよう、先生と生徒が対話しながら進めていく)となるよう組み立てているため、基本的に受け身の授業ではありません。先生とのコミュニケーションを通じて一緒に想像し、考え、議論しながら理解を進めていきます。

実例)

実施前:評論問題で4割程度の正答率だった生徒(そのときには正答を教えず)

実施後:後日同じ問題で正答率が8割に!

 

楽しくないを、楽しいに。

教科書に載っていることを覚えるのではなく、理解し広げることを重視しています。その一環として、理科教室を行ったり、社会や自然の成り立ち・背景を学んだりして、「面白い」を学習します。

そしてその学習が社会や実生活に通じていることや社会の根幹を成していることを感じてもらいます。

 

一人ひとりに授業を組み立てています。

当教室では1対1の指導ですから、一人ひとりの学習状況に合わせて授業を組み立てています。1対1だからこそ、一人ひとりに対するしっかりしたフォローが実現できているのです。

 

振り返りやポイントを大事にしています。

学習のポイントを解説し、わからない部分も振り返りながら進めています。着実に学力を伸ばすことができます。

 

理科や、国語、数学などは、そうなる理由も教えます。

たとえば、理科などは高等教育でない限り、一辺倒に覚えるしかない場合が多いのが実態です。しかし、物事には必ず”背景”があります。生じた現象は、そうなる理由があります。

小中高生の知的好奇心の強さからして”覚える”だけではもったいないと考えるからこそ、そうなる理由や論理を知ってほしいと考えています。だから、ときには実際に実験でやってみたり、表現してみたりします。もちろん、国語や数学も論理的な部分は同じです。

 

疑問が理解を広げ深めます。

授業内外で分からないことは、授業中であっても質問してもらいます。即答すべきものはその場で即答し、それをテーマにすればディープラーニングができるものは深掘りします。

 

毎月、状況を計画表にしてフィードバックしています。

前月の状況を踏まえ、保護者様とお子様に前月のコメントと今月の計画を共有し、状況の見える化を行っています。

授業の実例

 

90分の英語(単熟語の学習要望を受けて)・数学の場合:

  1. 英単・熟語のテスト(英文の穴埋め)と解説
  2. 数学のポイントの解説と演習

宿題:次回の英単熟語のテスト範囲を覚えてくる。

120分の国語の場合(受験生):

●1回目

  1. 入試の過去問を1度解く(制限時間あり。採点結果の開示なし)。

●2回目(後日)

  1. 同じ問題を、音読などを通じて1段落1段落しっかり読みこなす。
  2. 内容にかかわる部分でアクティブラーニングにより理解を深める。
  3. 改めて、各問を回答。
  4. 問題の回答理由を1つ1つ読み解く。

実績

 

H29年度

大津高校、大学進学1名

 

講師プロフィール

清水 大粋(シミズ タイキ)

北海道大学大学院を修了。学生時代は天気予報に使用される気象モデルを用いて研究した。

過去に家庭教師や塾講師を経験し、その後、環境分野で活躍。娘の子育てや料理も楽しくこなす。


お問い合わせ先

 

080-6112-7637(直通)

シミズ個別指導教室

滋賀県高島市勝野1098-4 清水 大粋